Unlimited tone
POP TONE
5th Full Album
CLUB UNLIMI内の通信販売ページはこちら
UTR-006 3,000円(税込)
- IntRoDuction
- フェスティバル
- RainDrops
- RUN
- あなたのそばで想うこと
- 晴
- 宇宙飛行士
- LR
- KOI
- はじまりのうた
- FREEEEEWAY!!
- Clap YOUR hands
Special Track : With your Hands
このアルバムに寄せて佐藤竹善さん(SING LIKE TALKING) よりメッセージをいただきました。
歌ものの曲ってのは、かつてクインシー・ジョーンズが「どんな音楽でも、まずは人さし指一本で弾いたものが良いかどうかにかかっている」と言ったように、メインになるメロディーがしっかりあってこそなのだが、その上でどんなアンサンブルが広がっていくのかも、もちろん音楽の大きな魅力だ。
アンリミは主に、それが歌のハーモニーに表れている。 とてもとても緻密なハーモニーが、まったく押しつけがましくなく響いてくるのは、(まずは、いい曲を作り歌い、演奏したい)という想いの上で、ハーモニーを楽しんでいるからなのではないかと思う。 その彼らの音楽やハーモニーには、往年のポップ、ロック、カントリーからR&BまでのレジェンドたちのコーラスDNAが、しっかりと溶けている。 アカペラものを別として、メインのメロディーだけでなく、ハーモニー全体をリードボーカルとして響かせるポップス文化は、日本は圧倒的に発展途上だ。
そんな中、彼らは優しく受け入れやすいメロディーと共に、確かな実力を土台にして、日本ではまだまだ希有なスタイルで、しっかり聞かせてくれるのである。かつて、イーグルスはステージ直前に楽屋裏で何度もハーモニーの点検を行った。そこにある曲だけでなく、そんな行為自体も音楽そのものであるし、アンリミの本番直前の心の風景も、きっとイーグルスと同じに違いない。 そしてまた、そんなこんながすべて詰まったのが、このアルバムだ。
曲がよくてハーモニーが圧倒的に美しい… シンプルだが、こんな贅沢な事を実現できる連中ってのは、実はそんなにいるもんじゃないのである。
佐藤竹善 (SING LIKE TALKING)